スタッフ日記
BLOG

2019.11.28(Thu)日々のできごと

ちょっと雑談です③  

こんにちはスタッフ嶋津です。

みなさん寒さには慣れてきましたか?

私は寒くなる2日ほど前からカイロを腰に貼って動いてます。かなり体の疲労感が少なくなりました。

寒いのはかなり苦手です。

 

 

 

さて、前回書きました「ちょっと雑談です②求人のおはなし」でほんの少し書いたのですが、

私、月と風とのスタッフでかなりのトラブルメーカーだったと思っています。

周りにはデキるヘルパーさんばかり、

よく気が付くし、よく心配りができる方ばかりだったように思います。

 

 

よくヘルパー向けの講習や慣れた方からのケアの引継ぎを受けていると

「声掛けが大事です」といわれました。

頭ではわかるのですが、「声をかける」っというのが当時の私はできてなかったと思います。

自分からお話しするような感じではなかったので「声掛け」がとても難しいように感じていたんです。

そんな私が少し変わったきっかけがあります。

 

 

それは自分が人に触ってもらう機会を増やしました。

どういうことかというと。

マッサージを受けたり、行ったことない美容室に行ってみたりを始めたんです。

もちろん生活に困らない程度に、できるときにです(^^)

すると、声掛けが少ない施術の人に当たる機会があったときに不安感があり

声掛けの大事さを知ることができました。

逆にとても安心感のある施術をされる方は声掛けを的確にされていた印象でした。

そこからぐっと私の「声掛け」に関するハードルはぐっと下がっていきました。

色んなお店へ行くことで雑談も以前より出来るようになりました。

 

最近はマッサージも行かず、美容室も決まったところへ行くことが多いですが、

すごく声掛けの上手な人のリアクションをマネてみることが増えました。

 

 

教えてもらっていることを飲み込めないときに困っている方がいたら

ちょっと体験してみるのは私なりのおすすめです。

もちろん、きっかけがないと難しいし行動するエネルギーも必要なため無理しないようにやるのが大事だと思ってます。

また、おすすめなことがあれば何でも大丈夫です。教えていただけたら私は喜びます。

 

 

 

- Follow Us! -